むかし

美術部員なので文化祭のポスターを任された。理不尽。愚痴はこれにて以上とする。

 

その時クラスメイトから「〇〇さん美術部なんだ」「〇〇さんって絵描けるんだ」と口々に言われた。

人生で初めてに近いことだったと思う。今までは教室で人目もはばからず絵を描きまくってた時期が長かったので、誰からも「絵描いて呼吸してるやつ」と思われていた。その通りである。

でも現時点の私は、人から見たら「性格が暗いやつ」で、そこに「絵が描けるらしい」という印象がプラスされただけの人間なのだろう。

 

最近の自分は昔の私に対して「あの頃の私は毎日下手くそな絵ばっかり描いてたなー」と思っていた。要するに黒歴史認定してたのである。今も下手くそだって!?知っとるわアホウ

 

でもなんというか、自分の本質ってちゃんとさらけ出さないと見てもらえねーんだなと思った。当たり前だけど。

現時点では私がただの陰キャ読書家だと思ってる人が多いらしい。間違ってません。その認識は正しいです。でもお絵かきもできるんです...。わたちおえかきできるもん.........。

 

やっぱりこれ、高校生になってから教室ではほとんど絵を描かなくなったのが原因だと思う。中学生時代は一緒に描く友達がいたので教室でも自由帳を広げてバリバリガムシャラに描いてたけど、同じクラスに友達がいたのなんて昔の話です。

あ、でも科学の自習の時間だけシャブでも楽しむかのようにひっそりゴリゴリ描いてるけど、それも他のクラスメイトには見えないようにいろいろ工夫してる。どう工夫してるのかっていってもまず自分の影の薄さを利用して、それから近くの席の人間に見えないように絵を手で隠してるだけ。しょぼいなおまえ!

 

話逸れた。

 

今日は久々に部活に行って、選挙ポスターの制作を終わらせてきた。高校に入って初めて提出する作品である。

これを見る人を満足させられるかなー、そのぐらいの作品にできたかなー、としばらく思ってたけど、そういや自分って中学2年ぐらいから絵に対する熱意が欠けてきたなあとぼんやり考えた。それはちょうど教室で絵を描くのをやめた時期である。

中1の時は、言葉の暴力で私のような陰キャを貶めにかかってくるアホ野郎を見返してやりたいという気持ちも含めて、とにかく一心不乱に描いてたと思う。美術室ではもちろん教室のど真ん中でも。それで美術部員として仕上げた作品が県展で賞を取り、見事に周囲のアホ野郎に自分なりの報復ができた。たぶんいつでもどこでも息をするように絵を描き続けてきたからである。

 

だけどそれ以降、教室で絵を描くのをやめてからは『絵ばっかり描いてる陰キャ』という評価はもらわなくなった。その代わり、何の評価も得られなくなった。まったく。

何の評価も得られないっていうのは、今はそんなに恐れてはいないけど、後々自分をかなり追い込んでくる状況なんじゃないかと思う。

 

今まで絵で呼吸してた時期=黒歴史だと思ってたけど、意外とそうでもないのかもしれない。バカにされてでもいいから描き続けてる方がいつかは誰かから認められるし、もし上手く行けば公然の事実となるし、結果として何もしないよりばばーんと伸びる。

もしかすると、あれって黒歴史じゃなかったのかもしれない。むしろ人の目線を怖がってる今の方がバカらしいのかもしれない。

 

 

さっきそう考えて「ソウカモナー」と感じたのでここに書くことにした。つまらなすぎた。すまない。

 

作品を生み出すためには他人の視線なんて気にしなくなることも大事。それと、周囲に熱意が伝わることも大事。たぶんそう。これを自戒とする。よし。