やりたいこと&嫌いなこと

就職先決まったので後はなにをするかという話。

先生からは「卒業までに今しかできないことをしてほしい」と言われた。とてもごもっとも。とりあえずこの時期が最後の自由だと思うので、いろんな資格とか現代文テスト学年1位とか取ってみたいね。まあそんなこと思いながらドラクエやってるんですけどね!連日たのしくドラクエやれる時期なんて今しかねえ!

 

あと18年間生きてきて薄ら思ってたことがあって、最近それが爆発したんですけど、連帯責任が本当に嫌いです。

なんのためにやってるんだろうあれ。なに?全体の結束力を高めるためにやるの?誰が幸せになるのか知らないけど一部の人間のやったことを重んじて全員に罰を与えるというのはいただけないです。特に真面目にやってる人間がそのあおり受けたらたまったもんじゃないんだよ。せっかく良い子に仕上がった人間の向上心をすぐさま折ろうとするのやめろ。

負の感情しか生まないのでやめた方がいいと思うんだけど、いい大人がそれやってるのほんと面白いです。冗談です全く笑えないです。

え?例えば周りが騒いでたらそれを注意しなかった人間も同罪だから連帯責任だって?それはわかってます。わかってるけどね、もうそんなこと言われたらやる気なくしてしまうんだ……。

 

疲れた。風邪引いたからか思考が滅入る。なんで今更大人が憎くなるんだろうな……今まで馬鹿正直だった反動なのか……?